三菱 キャンター マルチ情報システム Ivis(アイビス)に表示される警告灯の表示内容 & 対処方法!!|Good!トラック - ぐっ!とらっく -
FC2ブログ
 

三菱 キャンター マルチ情報システム Ivis(アイビス)に表示される警告灯の表示内容 & 対処方法!!

 2014-09-19
昔から自動車やトラックのようにタイヤが付いている乗り物の心臓部分はと言うと。。。 そう!
大抵の乗り物の場合、動力であるエンジン!ですよねっ(^_-)-☆

それが人間でいう心臓部分にあたることは誰でもご存知なのではないでしょうか?

人間の心臓が鼓動を止めたら体が動かなくなるように。。。
自動車やトラックもエンジンが止まると動かなくなります。

これは当り前のこと過ぎて皆さんもよくご存知ですよねっ(^_^;)
それは当然!今も昔も変わっていません。

しかしながら!近年の自動車やトラックでは。。。
その車両を動かすのに機械的なエンジンよりももっと大切で重要な部分が組み込まれています( ̄□ ̄;)!!

自動車大国!日本では。。。
時代の流れと共に開発された人並みならぬ技術力で、少しでも事故やトラブルを未然に防ごうといった、昔では考えられないような技術が多数組み込まれてきました。

その一つに。。。
そういった技術を集約し、各装置に指令を出すコンピューターがあります。
 
そう!人間で言うならば頭脳です。
しかしながら人間の頭脳より遥かに優れ、その賢さは年々優れていきます(^_^;)

このコンピューターによって。。。
近年の自動車やトラックは状態を管理・コントロールされており、いくらエンジンの調子が良くてもこのコンピューターが安全と判断しない限り動かなくなる事も。。。(u_u)

ここまでの文章を読んでもらうと。。。(^_^;)
なにかコンピューターが不便そうなもののように聞こえてしまいますが、もちろん!事故やトラブルを未然に防ぐために開発されて来たわけですから、上手に利用すればすごくドライバーの見方となってくれます。

たとえば。。。

三菱のキャンターやファイターに搭載されているマルチ情報システム

【 Ivis 】 アイビス

コレなんかそうですよねぇ~。搭載されたコンピューターで集約されたあらゆる情報を、メーターパネル中央にある画面に表示してくれます。( ̄□ ̄;)!!

もちろん!そこにはとても必要な情報から別にそうでない情報まで。。。(^_^;)
しかしながら時には事故やトラブルを未然に防ぐため、緊急を要する警告をも表示し、ドライバーに教えてくれる賢い奴なんです(^_^)v
 
但し。。。

そんな教え(警告)にも。。。
  • 気づかない。
  • 警告灯【マーク】の意味が分からない。
  • まったく興味が無い。                  など。。。
ドライバーが怠慢ではまったく無意味(・・;)

『いや、そうじゃない!』
  • たくさんある警告灯【マーク】を覚えられない。
  • 忙しくて覚える時間がない。
  • 警告灯【マーク】が点灯した時に考えればイイ。   など。。。
そんなドライバーさんのためにというよりも。。。
三菱キャンターを運転するドライバーさんのために。。。といったほうが適切でしょうか?

警告灯【マーク】の意味&対処方法一覧を制作してみました(^_-)-☆


※下記の文字をクリックしてみてください(^O^)/
【マルチ情報システム Ivis(アイビス)に表示される警告灯の表示内容&対処方法!】


分からない事やもっと詳しく知りたい事等があればお気軽にお電話下さい。
お電話やメールでのお問合せを社員一同!心よりお待ちしております

もちろん!当ブログへのコメントや質問等も大歓迎です。沢山のお問合せ・コメントをお待ちしておりま~す。

※中古トラックをお探しの方はの画像をクリックして下さいm(__)m
gthp
受付4
 当社ホームページはこちらをクリック!



このエントリーをはてなブックマークに追加 友だち追加数
タグ :クレーン付 セルフクレーン カーゴ ウイング アルミバン アームロール フックロール ダンプ 土砂禁ダンプ    特殊車輌 新車 新古車 中古トラック 各種販売 高価買取 ㈱岐大トラックセンター を宜しくお願い致しますm(__)m
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gidaitruck.blog122.fc2.com/tb.php/688-f1c9f9ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫