新型キャンターのアレコレ!! 新システム~メンテナンスまで。。。③|Good!トラック - ぐっ!とらっく -
fc2ブログ
 

新型キャンターのアレコレ!! 新システム~メンテナンスまで。。。③

 2011-10-13
これまでに。。。 と、新型キャンターの新システムについて。。。

メリットやデメリット、また主なメンテナンス方法についてご紹介させて頂きました(^O^)/


今回はもうひとつ。。。
意外とあまり知られていない新型キャンターの注意事項を少しご紹介しようと思います(^_-)-☆


では最初に。。。
今回!新たに導入されたDUONIC®!

まずはこのDUONICについて少し。。。
DUONICとは今回新たに三菱ふそうがトラックでは世界初となるデュアルクラッチ式AMTを採用したオートマチックトランスミッションの事で、巷でいうオートマの事です。

詳しくはコチラから。。。
このDUONICについて知ってそうであまり知られていない注意事項をご紹介したいと思います!
 
これはDUONICに限らず。。。
全てのオートマ車に言える事だと思いますが、坂道ではシフトレバー
の『P』位置のみで駐車しない事を心がけて下さい。

勾配のきつい坂道でシフトレバーの『P』位置のみで駐車するとシフト
レバーが重くなり、場合によっては解除が出来なくなる場合があります。

ではここで。。。
坂道で駐車する場合の手順をご紹介します。
  1. フットブレーキで車輌を停車させます。
  2. フットブレーキを踏み込んだまま、サイドブレーキを引きます。
  3. シフトレバーを『P』レンジにします。
  4. 更に万一の事を考え輪止めをかける事をオススメします。
坂道に駐車しないのがいちばんですが。。。(^_^;)
もし駐車するのであれば上記手順で坂道駐車を行って下さい。
※画像はクリックで拡大出来ます。
新型キャンターメンテ3


次にご紹介する注意事項は。。。
  1. SAMウォーニングの点灯
  2. スターターキーの取扱い
この2つについてご紹介いたしますが、特に 2.スターターキーの取扱い に重点をおいてお読みください。
これはもっと知られていない注意事項だと思います。

まず!1.SAMウォーニングの点灯についてですが。。。
メーターパネル内にあるSAMマークのランプ(橙色)が点灯した場合はSAMの電気制御系統の異常を表しています。

特にはヘッドライトやスモールなど車外ランプの点検が必要な時などに点灯します。

また、このSAMウォーニングのランプは橙色だけではなく、赤色にも点灯するので注意してください。

赤色に点灯した場合はSAMの電気制御系統の故障となりますので、直ちに販売店及び三菱ふそうサービス工場に連絡する事をお勧めします。


次に!2.スターターキーの取扱いについてですが。。。
これは本当に知らない方が多いのではないかと思います。

これは私が知る限り新型キャンターだけだと思うのですが、エンジンを始動させるスタータースイッチにキーを差したまま放置しておくと、バッテリーがあがってしまう可能性があるのです。

ではなぜなのか?というと。。。
この新型キャンターにはイモビライザーという盗難防止装置が装備され、常にキーの判別を行い盗難を警戒しています。

その為スタータースイッチにキーが刺さっていると常にそのキーが正しいものか?を判断する為に、キーとの交信をします。
 
この交信に微量ですが電気を使用してしまい、長時間放置しておくとバッテリーあがりに。。。(T_T)

また、最近のバッテリーは高性能になった為か?簡単に充電する事も出来ないらしく、専門的な電気屋さんにお願いする事に。。。

兎に角!スタータースイッチから絶えずキーを抜く事を心がけて下さい。
※画像はクリックで拡大出来ます。
新型キャンターメンテ1


以上!今回は知っていて当たり前、だけど知っているようで知らない!そんな新型キャンターのウンチクをご紹介して見ました(^_^;)

少しでもお役に立てれば光栄ですm(__)m



当社ホームページはこちらをクリック!
 受付4  gthp



このエントリーをはてなブックマークに追加 友だち追加数
タグ :クレーン付 セルフクレーン カーゴ ウイング アルミバン アームロール フックロール ダンプ 土砂禁ダンプ    特殊車輌 新車 新古車 中古トラック 各種販売 高価買取 ㈱岐大トラックセンター を宜しくお願い致しますm(__)m
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gidaitruck.blog122.fc2.com/tb.php/280-86d54067

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫