三菱 新型キャンター インプレッション!
2011-04-19
以前!三菱ふそうの新型キャンターが発表されたと同時に。。。 【三菱 新型キャンター フルモデルチェンジ!!】 とご紹介した事が有りました(^_^;)
その新型キャンターが。。。
当社にも 遂に

デモ車です(p_-) 残念な事に商品ではありません(>_<)
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
今回!デモにやって来た車輌は。。。
新型キャンター 2t 全低床 強化ダンプ 150馬力 DUONIC!
それでは早速!。。。
エンジンは。。。 新型3L DOHC16バルブ インタークーラーターボ 150馬力 過去のエンジンよりかなり複雑なエンジン及びエンジン周りに。。。 何が何だか?ちんぷんかんぷんな配管だらけです(・・? ターボチャージャーには実績のあるVGターボを採用し、排出ガスの大 幅低減と燃費向上をはかる為に、新型コモンレール式高圧燃料噴射シ ステムを採用!どれくらいの燃費向上となるのか?が楽しみなところで すよネッ(^_-)-☆ |
これは?。。。
AdBlue ONLYと書いてあります(p_-) そうです!これがポスト新長期排ガス規制をクリアする為に、今回の新 型キャンターから導入されるBlueTec【排気後処理装置】に使用する AdBlue(尿素水)を入れるタンクです。 もちろん!燃料と同じように。。。 メーターパネルで残量が確認出来る様にはなっていますが、注意してい ないとたとえ燃料が残っていてもAdBlue(尿素水)が無くなってしまうと エンジンが始動出来なくなります<(`^´)> この新型キャンターからは、従来のDPF【再生制御システム】とこのBlu eTec【廃棄後処理装置】の二つのシステムを使いポスト新長期排ガス 規制に対応します。 |
そしてコレ!
今回!新型キャンターに「トラック世界初」として搭載される。。。 デュアルクラッチ式AMT 「DUONIC(デュオニック)」 ①変速ショックのないスムーズな加速を実現! 2つのクラッチを瞬時に切り替えることで、動力の伝達効率を最大限に 高め、優れた省燃費と乗用車感覚を実現! ②クリープ機能 湿式クラッチの採用で、AT(トルコン式)と同じクリープ走行を実現! 微速走行やプラットホーム着けなどもスムーズに行えます。 ③クラッチ・メンテナンスフリー ATF(オートマチックトランスミッションの作動油)の交換こそ必要です が、「DUONIC」の湿式クラッチは定期的なクラッチ交換が不要で、整 備にかかる時間とコストを大幅に節減する事が出来ます(^^♪ トラックを扱う私達をはじめ。。。 トラックに詳しい方や現在!トラックに乗ってみえる方にはなかなか支 持されにくいトラックのオートマ車<(`^´)> 近年!長距離を走る大型車では、燃費の問題からか?オートマチック 車に人気が集まりつつあるものの、小型・中型車ではまだまだオートマ チック車を支持する方が少なく、各社が販売するオートマチック車やい すゞ自動車が発売したスムーサーなど人気がイマイチなのは事実! では?三菱ふそうが自信を持って発売する「DUONIC」はどうなのか? チョット試乗してみる事に。。。(*^^)v 確かに。。。 乗用車です(@_@;) うたい文句通り!今までのオートマチック車とは違い、変速時のショッ クがまったくと言っていい程ありません! 走り出しもオートマチック車特有の重た~い感じが無く、スムーズに発 進!且つ思っていたよりトルクフル!インタークーラーターボが効き始 めるまではダメかと思っていたのですが。。。(^_^;) あくまでも空車時の状態での印象ですが、これならオートマチック車も 有りではないかと。。。 更にこれがメンテナンスフリーだと言うんですか ら、オートマチック限定免許の方やマニュアル運転に不慣れな方には、 持って来いですよネッ(^_-)-☆ |
次に。。。この装置は?(p_-)
カタログなどには載っていない変な装置を発見! この装置!バッテリーの横に配置されているのですが。。。 今までの車輌では見た事のない装置です(・・? 装置には【SURE POWER】・【バッテリーイコライザー】などと表示し てあるので、電気系の装置だとは思うのですが。。。 何なのか?調べてみたところ、実は!。。。という事が。。。 トラックというと乗用車とは違い。。。 通常!2t車以上の車輌は12Vバッテリーを2個搭載し、24Vにして 電気系を動かしています。 なぜ?トラックは24Vなのか?。。。は正直!私にも分かりませんが どうしても24V必要な装置があるのでしょう(^_^;) 例えば。。。 今までのトラックに社外品のナビやオーディオを付けようとすると、24 Vから12Vへ変換する【DCDCコンバーター(通称:デコデコ)】を取付 けないと社外品のナビやオーディオは付きませんでしたよネッ(T_T) 余計な出費をした方も多いのでは。。。(+_+) しかし!この新型キャンターは乗用車と同じように、キャブ内の電気系 を全て12Vで動かしているそうです。社外品のナビやオーディオもある 意味簡単に付ける事が出来るのです(^_-)-☆ この新型キャンターも12Vバッテリーを2個搭載し、24Vで動いている のですが、多分!この装置を使用して12Vと24Vを使い分けているの でしょう!? これも地球環境を考えての事でしょうか?(^_^;) 結局ところ。。。 この装置の役割について詳しく分かりませんでしたが。。。(・。・; |
以上!新型キャンターをまじかに見て。。。
私なりのインプレッションを書いてみました(^。^)y-.。o○
良いか?悪いか?は乗ってのお楽しみ。。。にしたとして
今回の新型キャンターは、①環境性能 ②安全性能 + α ③経済性能 という3つのコンセプトから生まれたという通り、かなり出来た車輌ではないでしょうか?
そして! なんと言っても。。。
今回!この新型キャンターが当社にデモとしてきた理由!
東北地方太平洋沖地震の影響で遅れてはいますが。。。^m^
あとはお楽しみという事で。。。
当社ホームページとブログを時折チェックして下さいネッ(^_-)-☆
当社ホームページはこちらをクリック!





タグ :クレーン付 セルフクレーン カーゴ ウイング アルミバン アームロール フックロール ダンプ 土砂禁ダンプ 特殊車輌 新車 新古車 中古トラック 各種販売 高価買取 ㈱岐大トラックセンター を宜しくお願い致しますm(__)m