ついに!愛知県も乗り入れ規制!?|Good!トラック - ぐっ!とらっく -
    

ついに!愛知県も乗り入れ規制!?

 2010-11-10
平成15年10月、東京都内全域への乗り入れが規制される、東京都乗り入れ規制【ディーゼル車規制】が開始され。。。

平成21年10月1日(平成21年1月1日)には、大阪府への乗り入れを規制(自動車NOx・PM法の対策地域と同じ地域に乗り入れを規制)する、大阪府乗り入れ規制【大阪府流入車規制】が開始された事は皆さんもよくご存知ですよネッ(^_-)-☆

※あまり知らないという方はコチラを参考!!
    ・東京都環境局    ・大阪府流入車規制(大阪府HP)  


日本三大都市である東京・名古屋・大阪!!
東の東京と西の大阪が乗り入れ規制を開始したという事で、いづれ日本の中央に位置する名古屋(愛知県)でも乗り入れ規制が開始されるだろうと予測はしていましたが。。。

ついに。。。
愛知県乗入規制①

その愛知県でも乗り入れ規制が開始されるのか?もう開始されたのか?
まだ確実な詳細情報は、はっきりと調べきれていないのですが。。。(>_<)

平成13年6月に自動車NOx法の改正法が成立し、平成14年10月に愛知県でも開始された、自動車NOx・PM法!皆さんがよく聞く排ガス規制の事です!

この規制により。。。
自動車から排出される窒素酸化物の量も年々減少しており、二酸化窒素の環境濃度も全体として減少傾向に。。。 しかし、幹線道路沿道の一部において、未だ環境基準を達成するまでに至っていないとか。。。

その為、今回!その環境基準達成・維持を行うべく、流入車も含め、対策地域において運行する車輌を対象として、規制を開始するとか?。。。


規制を行う対策地域は。。。
愛知県内47市町村(平成22年8月現在)
■ 名古屋市■ 豊橋市■ 岡崎市※1■ 一宮市
■ 瀬戸市■ 半田市■ 春日井市■ 豊川市※2
■ 津島市■ 碧南市■ 刈谷市■ 豊田市※3
■ 安城市■ 西尾市■ 蒲郡市■ 犬山市
■ 常滑市■ 江南市■ 小牧市■ 稲沢市※4
■ 東海市■ 大府市■ 知多市■ 知立市
■ 尾張旭市■ 高浜市■ 岩倉市■ 豊明市
■ 日進市■ 愛西市※5■ 清須市■ 北名古屋市
■ 弥富市■ みよし市■ あま市■ 東郷町
■ 長久手町■ 豊山町■ 大口町■ 扶桑町
■ 大治町■ 蟹江町■ 飛島村■ 阿久比町
■ 東浦町■ 武豊町■ 幸田町
※1 旧額田町を除く    ※2 旧一宮町を除く
※3 旧藤岡町、旧小原村、旧足助町、旧下山村、旧旭町、旧稲武町を除く
※4 旧祖父江町を除く  ※5 旧立田村、旧八開村を除く

。。。。とっ、自動車NOx・PM法対策地域と同じだそうです。 

その他。。。
対象となる自動車、適合車かどうか?の確認方法なども、自動車NOx・PM法と同じだそうです。簡単にご説明すると、愛知県の自動車NOx・PM法(排ガス規制)にクリアしている車輌は問題無く、それ以外の車輌はダメだという事になります。


環境問題にエコブーム!!大切な事だとは思うものの。。。
何よりも先に不景気問題を何とかしないと、この問題に着手できませんよねぇ~(T_T)
どんな取り組みにも先立つものが必要ですから。。。


※詳しくはコチラを参考にして下さい(^^)/
    ・貨物自動車等の車種規制非適合車の使用抑制等に関する要綱

    ・適合車の確認方法

    ・運送を行う事業者の取組内容

    ・荷主等・旅行業者の取組内容

    ・中継施設・自動車関連事業者の取組内容



乗り入れ規制でトラックのご購入・買換えをご検討中の皆様!
gthp  当社ホームページはこちらをクリック!
是非!当社にもご協力させて下さい(^^)/



このエントリーをはてなブックマークに追加 友だち追加数
タグ :クレーン付 セルフクレーン カーゴ ウイング アルミバン アームロール フックロール ダンプ 土砂禁ダンプ    特殊車輌 新車 新古車 中古トラック 各種販売 高価買取 ㈱岐大トラックセンター を宜しくお願い致しますm(__)m
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gidaitruck.blog122.fc2.com/tb.php/157-f4281e86

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫